てくてく歩く・モラハラ/DV 徒然ブログ

モラハラ/DVの徒然。20年間に渡る苦行を強いた夫が私に何をしたのだろう。

TOP >  ・つれづれ >  ・ 日々草とバジルを植えました

・ 日々草とバジルを植えました

8.jpg

昨日の夜、申し訳ないことに、閉店一時間前に「Book off・店舗」に買取を頼んでしまいました。

20歳ぐらいの女性店員さんが怒るのも無理はなく、大変申し訳なく思っていたりします。

でも、図々しくも「明日、査定の結果を聞きに来ていいですか?」と聞いたら「いいですよ」と言って下さったので、ホッとしました。

家にいながら買い取ってもらうのも楽なのですが、いつも申し訳ないので持って行きました。

本日、「廃棄で0円・・・でしょうね・・・」と思いながら伺ったら、ちょっとした金額に査定して下さっていたので驚きました。

ありがたや。

(相手が怒っていても目的は達成する・・・という、小さな目的は山ほどあります。頭下げてるようでて、引かない嫌な人になってる・・・。)



そのお金で、ニチニチソウとハーブのバジルの苗を買ってきました。

ニチニチソウはとても優しい花で、毎日咲いてくれます。

去年は、夫の失踪が重なって、冬の寒さの中に置きっぱなしにしてしまって、枯らしてしまいました。

今年こそ、あの大量に咲いてくれたニチニチソウを守ろうと思い、再チャレンジします。


バジルの植え付けは、初めてです。

ピザや、パスタや、トマトを使った料理に「家にバジルがあると良いなあ」と思ってきました。

種から育てるのが下手なので、苗を買ってきました。

ただ、初めてなので、苗を植え替えてから数日はドキドキです。

湿気が多くても大丈夫そうなバジルなのですが、どうなりますか。



今日は、お休みが長く続いている期間の終わりごろで、海日和な日でした。

大きな道は、沢山の車で、ちょっと驚きました。

お天気が良いと出かけたくなりますものね。

5月の海も、昼間は暑い位で丁度良いので、息抜きに来たんだろうなあと、ホッコリしました。


あまりの混雑ぶりだったので、帰りは裏道で^^;





日々草の写真を借りてみました↓

Catharanthus roseus"Catharanthus roseus" by enhiro is licensed under CC BY-NC 2.0





コメント







非公開コメント